SSブログ

行き場のない心。 [個人的なこと]

クリスマスが目前に迫っている今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

黎は…冬休みに入ってなんだかマッタリしているのですが、年末年始にするバイト探さなきゃいけないのに何してんだよって自分で突っ込み入れてます。

クリスマス一色に街が染まっていくのが面白くもあり淋しくもあり…

先日、大学の生協っぽい奴で『クリスマスプレゼント企画』みたいなのをやっていて、仲の良い友達に誘われて冗談半分で応募したら「4位」が当たってしまって呆然としました。

でも『4位』だったくせに商品が…しょぼぃ…(言っちゃいけない一言)
100均とかに売っていそうなミニクリスマスツリー。

まぁ、ほとんどタダで貰ったようなもんだから、0→1に変わっただけマシだと思うことにしました。(ちなみに今は部室に飾ってます)




なんか妬んでいるようにしか思えなかったりするのですが………
                          クリスマスって何のためにあるんでしょうね…?


クリスマスが終われば1週間もしないうちに正月。
異国のようにイルミネーションで飾られていた街が慌ただしく日本の和風な感じ(偏見)に変わっていく。

海外ではどうなのか知りませんが、バタバタとしていて俺は好きじゃないです。


日本人の多くは無宗教。(俺が勝手にそう思ってるだけですけど...)でも多くの家庭は仏教を信仰してるはず。
キリスト教徒では無いのに…

日本には合わないと思う(ぼそり...)


「キリスト教徒でもないのに…」と言っていても『十字架』とかには、なんかツイツイ惹かれてしまいます。
アクセサリーとか……
        「とか」って書いてるけどアクセサリーや服に限ります。ってかそれくらいしかありません!!












冬休みなので友達の殆どが実家等々に帰ってしまいます。                淋し…

え?      俺? 帰りませんが何か?

実家帰って何をしろと?正月のためだけに帰るのなんて不毛だし。

年末大掃除させられるだけだし。自分が使っていない家の掃除なんてしたくないし(自分がどんどん捻くれていくのがわかる)
家に帰るだけで金使って、乗り継ぎやなんやして移動に5~6時間使って、時間帯が悪けりゃ人ごみの中に突っ込んで体調崩して…何やりたいんだって感じ。

わざわざ人込みに入って色んな人の「声」「熱気」「臭い」「思惑」をずっと浴びていられるほど強くはないよ。



嫌、実家帰ったらネットできるけど…(それしかやることねぇし)

あぁ…27日までしかここ(大学のPC使える所)開いてないんだった…  レポートしなきゃいけないのに…まぁいいや。

じゃぁ、28日から何しよう。やっぱりバイトしかないよね……
流石に先輩とか、クリスマスや正月に後輩構ってる暇ないよね。











昨日からテンション駄々堕ち。

一昨日、部活の同回生の女の子(K出)と一緒に「みんなに食べてもらおうね~」って言ってお菓子作った。
            (ほぼ俺一人で作ってる感じだったし、材料費全部俺持ちだったけど………)

昨日部活の先輩らと一緒にスケート行った(希望者のみ)。   そこまでは楽しかった。

スケート行く直前に前日に作っていたお菓子(ケーキ&クッキー)を部室に置いて行った。
それが仇になった。

昨日(22日)と今日(23日)の2日間に分けて部室の掃除をしたんだが、昨日掃除した人に部室に置いて行ったお菓子の大半を食われた。(たった3人に…1回生:K出、N藤  2回生:K岡さん)

お菓子を作るのは俺の趣味だから、皆に食べてもらえるのが嬉しいから、みんなの為に作る。
だから、「食べた」ということには別に何とも思わない。

だが、たった3人で半分以上食うか?


スケートから部室に帰ってきたら残ってたケーキ4・5個とクッキー3枚…
俺は最初、部室にいくつ持ってきた?

       ケーキ3種類×8~9個=24~27個
       クッキー           20枚程度

それがなんであんな少数しか残ってなかったんだよ…

持ってきたお菓子の数が少なかったのか?

お菓子を作ることに苦痛は無い。だがお菓子を作るのはタダではない。金がかかる(材料費&光熱費 )+αで時間もな。

家計をいろいろヤリクリして月1度、みんなに食べて貰えるようにお菓子を作る。

たった3人に食べて貰う為に
お菓子作ってるわけじゃねぇんだよ!!!!!!!





前日にK出に
「22日掃除に来た人で、どのくらいまでなら食べていい?」と聞かれたから
「そうだねぇ…多くても半分までにしといて!他の人にも食べて貰いたいから」と答えた。

彼女にとって『半分』という量はどのくらいだったか知りたい。










しかも22日の夜に部室にM井さん(最近忙しくてなかなか部活等には参加されないOBの方)が来られたのに…
今日、部室の連絡ノートに「ないよ。黎さんが作ったケーキないよ…。黎さんいじめっ子?」と書かれていた…………俺はいじめっ子じゃないし、M井さんにもケーキ食べて頂きたかった。



行き場のない怒り。

2度と奴ら(3人)にはお菓子は食わせないようにするべきか…

むしろ俺がお菓子作らないようになるべきか…………









心のモヤモヤが消えない。
           矛先を誰にも向けることができない怒り。憎しみ。















       他人にとっては小さなこと。俺にとっては大きなこと…











「また作ればいいじゃん!!」
                      「……………(所詮は他人事)」
                      「その時(作っていた時)の僕の気持はどうなるの?」













怒りはどこにぶつけたらいい?









                       もし、今優しくされたら泣いてしまいそう。





        まるで『怒り』を『涙』に換えて吐き出すかのごとく



















nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 5

自分の受けた悲しみや怒りを
半分に分かち合う素敵な方にめぐり合って
幸せを2倍にかみ締められますように。。。
by (2007-12-23 17:19) 

nice!ありがとう御座います( ´艸`○)
クリスマスってほんとはキリスト教だけなのに
ほんとは違うのに。クリスマスって聞いたら
嬉しくなってしまうそんな馬鹿な自分が居ます(笑

何も知らないあたしが口を出していいのか分かりませんが
善意を仇で返されるときって凄い悲しいと思います。
寂しいな。って思います。
愁さんって優しいんだと思います。
だから、みんなのために。って気持ちがあるんだと思います。
だけど、自分の気持ちを大切に。
この事によって大事な気持ちが分かんなくならないように。
辛い時は苦しいと嘆いても良いと思うんです。
自分の気持ちを我慢してたらいつか自分が見えなくなってしまうから。
その優しさは愁さんを大切に
思っている人たちのために使ってあげてくださいね。
何も知らない奴が、すいません;;
by (2007-12-23 17:32) 

でーも

皆のためにと思ってやったことなら
きっと見てる人は見てくれていると思いますよ。
たとえその人が今回黎さんの作ったお菓子を食べられなかったとしても^^
見てる人は見てるし、分ってくれる人は分っています。
そういうものだと思います。
大人になって年とるとイベント(クリスマスやヴァレンタインなどw)に
あまり興味を持たなくなってしまいました(´∀`;)
でも、黎さんくらいの年のころにはやはり一大イベントでしたw
黎さんの通っているあの大学なら地元の学生さんも多いでしょうから
年末年始も遊べる人はいるかもしれませんよ^^
ま~私も大学時代は親とうまくいっていなかったこともあって
あまり実家に帰りたくなくて
お盆や正月も全くといっていいほど帰省していませんでしたよヾ(;´▽`A``
by でーも (2007-12-23 20:22) 

umiko

わかってくれる方に巡り会い
心通わす事ができますように。
私も学生時代 いろんな事考えて自暴自棄になったりもしました。
でも年を重ねると また違った見方ができるようになりました。
by umiko (2007-12-24 07:49) 

黎

こんなネガティブな記事にまで温かいコメントをくださり本当にありがとうございます!!皆様の優しさに涙が出そうです…

>>rurin×rurin様
温かいお言葉ありがとうございます!!
独りで抱え込んでしまっているから余計に苦しいのかもしれませんね…
素敵な人と出会って幸せをかみしめれるように頑張ります!!



>>ピィス☆様
記事には「日本にクリスマスは合わない」的なことを書いてますが
それでも心のどこかでクリスマスを楽しみにしている自分もいるのですよ…
『人』って不思議なもんですね(苦笑)
まぁ、矛盾したことばかり考えて、葛藤して、口にしている自分が一番謎なんですけどね…(´ω`;)

ピィス様は本当にお優しい…
善意を仇で返された…というか僕の受け取り方に問題があったんだと思います。
23日に、部室を一緒に掃除した先輩に
「『みんなに食べてもらえなかった』からってなんか悲しそうな顔してるけど、
『黎が作ったケーキが食べるのを止められないほど美味しかった』
って受け取り方もあるんじゃないかな?」
と言われて心のモヤモヤがほんの少し消えたのですよ…

本当に自分の気持ちを大切しなきゃいけませんね…
多分僕のプライドが高いせいもあると思うのですが、
『誰にも頼ってはいけない』とか
『頼ってしまっては、その人に依存してしまう。迷惑がかかってしまう』
『嘆いたりして弱い自分を見せたくない』
と自分の中でストッパー(?)みたいなものが掛かってしまいます。
そんな物のせいで自分の気持ちを押し殺して…

ちゃんと自分の気持ちを見失わないようにしなきゃ!! v(´ω`*)
頑張ります!!


>>でーも様
いつも嬉しくなるようなお言葉をありがとうございます!!

このないだ作ったお菓子を食べることが出来なかった先輩達のために
諦めずにまたお菓子作りますw
きっと気持ちが伝わってくれることを信じて(笑)

ちゃんと僕の気持ちを汲んでくださった方がおられたのですよ♪
6歳年上の先輩(というかOBの方)が
「黎さんはいつも頑張って『みんなのために!!』って作って来てくれとるもんな。ありがとう!えらい えらい」
といって頭を撫でてくださったんです。

その方には今回のケーキやクッキーを食べて頂けなかったんですけど
『ちゃんと解ってるよ』という感じで言って下さったので泣きそうなくらい嬉しかったんです。
『報われたなぁ』って………


年末年始の話ですが、自宅生の友達に
「暇だったら連絡して~たぶん僕も暇だから(笑)」
と言われましたw
バイト見つからなかったら思いっきり遊んでやる~!!!!(ダメな子…)



>>umiko様
いつもコメントくださりありがとうございます!!

自分の気持ちを解ってくれている方はおられるんだと思います。
僕が気づいてないだけで…鈍いだけなんです(苦笑)
やっぱり若年寄な自分ですけど、いろんな見方が出来るようにコツコツと経験を積んでいきたいと思いますw

葛藤しながら生きて行くことが今の自分に課せられた仕事だと思いながら…





今回の記事にコメントをくださった方、閲覧してくださった皆様にもう一度感謝の言葉を…

       本当にありがとうございます!!!!!


年越しまでにもう一つくらい記事が書けたらいいのですが…
期待はしないでください(汗)



それでは、Merry Christmas & よいお年を…
by (2007-12-24 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。