SSブログ

一刻も早く帰りたい… [個人的なこと]

題名のとおり一刻も早く愛媛に帰りたいです!!!!!!!

昨日までなら
『まだ、2,3日家にいてもいいかなぁ…』
って思えてたけど、今日になって親からの言葉を聞いて
『こんな家一刻も早く出て行ってやる!!』
と思うようになってしまいました。

絶対、他の人も『カチン』と来るような感じ…





僕は、8月17日に実家に帰ってきて、自動車学校に通いながら家の手伝いを一生懸命してきたつもりです。
(僕の実家は梨農家なので夏から秋に掛けてかなり忙しいの…………)

自動車学校を卒業してからは母親の負担を軽くしようと、自動車学校に通っていた時とは比べ物にならないほど朝から晩まで働きました。


夏休みに入ってすぐ(8月の始め)に大学の実習があったのですが、台風の影響で2日間の日程が半日で終わらされたため、その尻拭い(言葉悪いですけど…)のためにレポートなどの課題を出されました。

実家に帰ってきてから、レポートを書くための資料として「森林に関係する本(専門書)」を市立図書館で借りたは良いのですが、忙しくて読む暇が無く…

朝は家事に追われ、昼は家の手伝い、夜も家の手伝い&昼間の疲労により本をよくことが出来ず、そのためレポートを書くことも出来ず…

9月に入り、「レポートを書くために本を読む時間が欲しい」と親に催促をしました。

親は「梨の進物がもうすぐしたら一段落するから、それまでは待っていて」
と答えました…

だが、一向に休みどころか本を読むための時間すらも貰えず

9月中旬に入り、本の返却期限も迫り、愛媛に帰宅する日(20日、つまり明日)も近づき
「いよいよ、本当にレポート書かなきゃやばい」
と思い17・18日の2日間休みを貰い森林に関係する本を読んだのですが、何しろ専門書であるため書いてある内容は難しく、理解するのも容易ではなかった…

2日掛けても読みきることは出来ず、今朝、やっと半徹夜状態で読み終わりました。

でも、これはただ本を読みきっただけ…
実際にやらなきゃいけないレポートはこれから書かなければなりません。


だから梨採りをして帰ってきた母親に
「本当に申し訳ないんだけど、明日には帰ってしまうけど、今日1日レポートを書く時間を下さい!!」
といいました。

母は
「16日は地区の運動会の為に半日使われ(兄と僕はリレーの選手として半強制的に連行された…)、昨日おとといと2日間いなくて、また今日も手伝え無いの?あんたがおらん3日半分の仕事残ってるんだよ!!20日に帰るって聞いてたから20日までめいっぱい働いてくれるんだと思っていたのに(怒)  あんたが連休まで居ってくれたら10万円は稼げるんだよ!!ホントで明日帰らずに連休終わるまで手伝いなさい!!」

勝手な事ばっか言うなや!!
誰のせいで、今までレポート書く時間なかったの?
20日に愛媛に帰るって事はちゃんとこっちに帰ってくる前から言っていた!!
10万稼げるったって僕のところには直接入ってくるわけでもない!!
「レポート書かなきゃいけない」って言った時だって納得して「休みをあげるからもうちょっと我慢して」って言ってだから我慢して、体調崩しても手伝っていたのに何でそんな事いうん!?!?


父も居るけど、実質的に母が我が家の梨の経営していていろいろ辛いのは解かってる!!
朝早くから梨採って、選果して、出荷して…朝から晩まで働いて疲れが溜まってるのも解かってる。

だから1日の終わりにはいくら自分が疲れていても母の身体を気遣いマッサージをした。

朝のご飯も作って、掃除も洗濯もして、他のところで働いている兄の弁当・両親の弁当も作った。

時間があったら行こうと思っていた合気道の稽古に結局1度も参加できなかった…

友達とも遊ばずに、仕事を手伝った!!












僕 に 、自由は あった の?














母は勝手だ…


何がなんでも明日の高速バスに乗って帰ってやる…

連休中こっちにいるってことは23日に岡山である合気道の合同稽古にも参加できないって事…それに出るくらい許してよ…私から、楽しみを…………生き甲斐にしかけている合気道を取り上げないで………………無性に泣きたくなった………


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

裕

それはお母さんが悪いですよ!!
私だってキレます!!
お母さんは自分勝手すぎですよ!!
10万て、子供のことよりお金優先ですかって感じです!!
黎さんは必死に働いていたのに・・・
黎さんが明日帰れることを祈ります!!
by 裕 (2007-09-19 17:00) 

でーも

お母様としては、「自分が苦労して働いて得たお金で学校に通わせてあげているんだから、手伝うのは当然じゃないか」ってところなのでしょうね・・・
お母様も大変なご苦労をされているのでしょうが、
黎さんには学生としての立場も都合もありますものね・・・
うまく折り合いが付けられればよいのですが・・・
by でーも (2007-09-19 17:06) 

黎

とりあえず母も気が立っていたのでしょうね…

母の気が落ち着いた頃に話をしたら何とか解かってくれたみたいです。
無事明日帰ることが出来そうですw
(僕が高速バスの切符を以前から予約して取っていたことも、その切符を無駄にはしてはいけないなどと少しは考慮してくれたみたいですし)

でも、僕が働いていた間の給料は払ってもらえるのか微妙なとこです…^^;
(愛媛の部屋の家賃などとして払われそう…)

しかし…荷物全然まとめてないからなぁ…
徹夜で手持ち用の荷物と宅配便で送ってもらう荷物まとめなきゃ(´Д`;)゜。
後期からの授業で使いそうな物を持っていかなきゃならんのですよ(汗)



そればともかく…
心配してくださった裕様、でーも様ありがとうございます!!
by (2007-09-19 22:09) 

らさみさ

優しすぎて期待いっぱいされちゃってるんですね。
私なんか初めからアテにされてないし...
嬉しいような、悲しいような...
自分の時間は母も子も大切にしなくっちゃです。
by らさみさ (2007-09-20 09:13) 

umiko

これね、難しいのよ。
私も学生の頃 これで悩んで でも親になったら 親の立場で
考える物もあるし 必要なのは思いやりと話し合いだね。
by umiko (2007-09-20 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。